アトピー 改善 効果

アトピー改善効果

一説には、マクロビによる食事療法は、アトピー症状、アトピー体質に対して驚異的な改善効果が期待できるといわれています。
ただしマクロビも含め全ての食事療法は、即効性がある西洋医学とは異なり、副作用や依存性もない代わりに、時間がかかることは覚悟しなければなりません。

アトピー症状のレベルにもよりますが、一般的にマクロビでアトピー体質を改善するには、少なくとも3年〜4年は必要だそうです。
中には7、8年という意見もあるようですから、結果が出るまでに数年スパンで考える必要があり、根気が要る治療法です。

けれども、深刻な副作用を伴う薬剤治療は、確かに症状を一時的に押さえることはできますが、あくまでも対処療法でしかありません。
事実、ステロイド剤はアトピーを治す為の治療薬ではありませんから、何年使っても根本的な解決には至りませんし、むしろ使えば使う程後々強い副作用に苦しめられることになりかねません。

最近では、薬剤治療(副作用)の恐ろしさが明るみに出ている影響で、最初から食事療法など、自然治癒力を高める方法でアトピーに向き合う患者さんが増えています。
やはり、薬で体が侵されてからでなく、まっさらな状態から食事療法を始めた方が、改善効果が出やすくなるのは事実でしょう。
そういった意味では、これから病院で受診される人には、ステロイド以外の治療法も選択できる、ということに是非気づいて欲しいと思います。

ただし、既にステロイド治療を行っている人が、いきなり治療をストップすることは危険だといえるでしょう。
切り替えには時間をかけて、計画的にステロイドから離れていくことが必要なので、脱ステロイドに積極的な医師を探すことも大切になるでしょう。

またアトピーは遺伝子要因も指摘されていますから、近い将来産まれてくる予定のわが子の為に、ご自身のアトピー症状が治癒した後も、マクロビ生活に励むプレママさんたちが少なくないことも、お伝えしておきます。

⇒アトピー・アレルギー対策専門のネットSHOP もぐもぐ共和国をご紹介します。




トップページでは、薬に頼らないアトピー改善法をご紹介しています。

【運営者】アトピーの治療を考える会  【連絡先】mplan1105☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

サイトマップ